一日の仕事のイメージ

ホームヘルパーって実際はどんな働き方なの?実際に利用者さんへ訪問しサービス提供をメインに行う「ホームヘルパー」と、利用者さんへのサービス提供を統括し、ケアマネジャー等への関係機関との連絡調整をする「サービス提供責任者」の1日を分かりやすく説明します。

ホームへルパーの1日(登録ヘルパーの場合)

A子さん(40代)は、お子さんが小学校に行っている時間を利用して、登録ヘルパーの仕事をしています。

9:30

子どもを小学校へ送り出し、家の片づけを済ませたところで、ヘルパーの仕事に出かけます。今日の訪問予定を確認して出発です!

10:00

1件目Oさん宅

「おはようございます!」と明るく挨拶。
Oさん宅では洗濯とお部屋の掃除を行います。Oさんと会話をしながら、今日の体調やいつもと変わったことが無いかなど、定期的に支援に入っているヘルパーだからこそ、些細な変化に気付けるようにしています。

11:00

2件目Hさん宅

Hさんのご希望やお身体の状況に合わせて、昼食づくり。食事を自力で摂ることが難しいHさんですが、Hさんのペースに合わせて上手くコミュニケーションを取りながら、食事の介助を行います。

12:30

お昼休憩

13:30

3件目Yさん宅

身体に麻痺のあるYさんのお風呂を介助。無理の無いように、Yさんの様子を確認しながらしっかりサポートします。温かいお風呂につかり、Yさんも嬉しそう。入浴後はきれいにお風呂掃除。

14:30

今日の訪問はこれで終了です!
お疲れさまでした!

サービス提供責任者の1日

9:00

朝礼

申し送り事項や伝達事項を確認。
ヘルパーさんたちを元気に送り出します!「いってらっしゃい!」

10:00

サービス担当者会議に出席

Yさんの在宅生活を支えているケアマネジャーやデイサービスのスタッフなどが集まって、Yさんの最近のご様子や今後のサービスのあり方について意見交換をします。

12:00

昼食・お昼休み

事業所に戻ってお昼休憩。午前中の訪問を終えて帰ってきているヘルパーさんに声をかけます。

13:00

新規利用者のAさん宅にケアマネジャーとともに訪問

この度新しくご利用いただくことになったAさん宅へケアマネジャーと一緒に訪問。Aさんの心身の状態をお聞きし、必要な支援について検討するとともに、ホームヘルプサービスについてわかりやすくご説明します。

14:30

訪問介護計画の作成

Hさんのケアマネジャーから届いたプランに沿って、訪問介護の計画を立てます。担当するヘルパーにしっかり伝わるように援助の方針や介護手順書も作成します。

15:30

ヘルパーさんの訪問シフトの作成

月末になると、来月のシフトを作成します。利用者さんの希望とヘルパーの勤務希望とをうまく合わせて作成していくのは至難の業?!

16:30

ケアマネジャーやご家族などとの連絡・調整

利用者さんのことで何か変わったことや、気になることがあれば、ケアマネジャーやご家族へご連絡します。

17:00

事務所へ帰ってくるヘルパーさんからの報告を受けます。

報告を聞き、その都度アドバイスや対応を行います。

17:30

関係機関への連絡やデータ入力などの事務処理

18:00

今日も1日、お疲れ様でした!