一日の仕事のイメージ
ホームヘルパーって実際はどんな働き方なの?実際に利用者さんへ訪問しサービス提供をメインに行う「ホームヘルパー」と、利用者さんへのサービス提供を統括し、ケアマネジャー等への関係機関との連絡調整をする「サービス提供責任者」の1日を分かりやすく説明します。
ホームへルパーの1日(登録ヘルパーの場合)
A子さん(40代)は、お子さんが小学校に行っている時間を利用して、登録ヘルパーの仕事をしています。
9:30
子どもを小学校へ送り出し、家の片づけを済ませたところで、ヘルパーの仕事に出かけます。今日の訪問予定を確認して出発です!
10:00
1件目Oさん宅
「おはようございます!」と明るく挨拶。
Oさん宅では洗濯とお部屋の掃除を行います。Oさんと会話をしながら、今日の体調やいつもと変わったことが無いかなど、定期的に支援に入っているヘルパーだからこそ、些細な変化に気付けるようにしています。
11:00
2件目Hさん宅
Hさんのご希望やお身体の状況に合わせて、昼食づくり。食事を自力で摂ることが難しいHさんですが、Hさんのペースに合わせて上手くコミュニケーションを取りながら、食事の介助を行います。
12:30
お昼休憩
13:30
3件目Yさん宅
身体に麻痺のあるYさんのお風呂を介助。無理の無いように、Yさんの様子を確認しながらしっかりサポートします。温かいお風呂につかり、Yさんも嬉しそう。入浴後はきれいにお風呂掃除。
14:30
今日の訪問はこれで終了です!
お疲れさまでした!
サービス提供責任者の1日
9:00
朝礼
申し送り事項や伝達事項を確認。
ヘルパーさんたちを元気に送り出します!「いってらっしゃい!」
10:00
サービス担当者会議に出席
Yさんの在宅生活を支えているケアマネジャーやデイサービスのスタッフなどが集まって、Yさんの最近のご様子や今後のサービスのあり方について意見交換をします。
12:00
昼食・お昼休み
事業所に戻ってお昼休憩。午前中の訪問を終えて帰ってきているヘルパーさんに声をかけます。
13:00
新規利用者のAさん宅にケアマネジャーとともに訪問
この度新しくご利用いただくことになったAさん宅へケアマネジャーと一緒に訪問。Aさんの心身の状態をお聞きし、必要な支援について検討するとともに、ホームヘルプサービスについてわかりやすくご説明します。
14:30
訪問介護計画の作成
Hさんのケアマネジャーから届いたプランに沿って、訪問介護の計画を立てます。担当するヘルパーにしっかり伝わるように援助の方針や介護手順書も作成します。
15:30
ヘルパーさんの訪問シフトの作成
月末になると、来月のシフトを作成します。利用者さんの希望とヘルパーの勤務希望とをうまく合わせて作成していくのは至難の業?!
16:30
ケアマネジャーやご家族などとの連絡・調整
利用者さんのことで何か変わったことや、気になることがあれば、ケアマネジャーやご家族へご連絡します。
17:00
事務所へ帰ってくるヘルパーさんからの報告を受けます。
報告を聞き、その都度アドバイスや対応を行います。
17:30
関係機関への連絡やデータ入力などの事務処理
18:00
今日も1日、お疲れ様でした!