社会福祉協議会では、様々な障害を持っておられる方が、いろいろな人とふれあい、意欲的に生活していただけるよう、春・秋はグラウンドゴルフ、寒い冬は室内で楽しめるフラワーアレンジメントと年間を通じて生活応援を行っています。
12月22日(火)、やまなみホール研修室にて日本未生・西城周子先生をお迎えして、花かごにお正月のお花をアレンジメントしました。活ける位置が少し違うだけで、印象が全く異なり、回りの人が活けているのを見て「そんなのもいいなぁ」「今年は蘭が入ってるから豪華やわ」っと少し慣れた様子で1時間ほどで完成させていました。
レクリエーションでは、ピンポン玉送りと背中に文字を書いての伝言ゲームを行っていただきました。うちわをたわませてピンポン玉が落ちないように工夫をしたり、上手くピンポン玉を送ったつもりが転がるピンポン玉を追いかけたりと、皆さん少し汗をかかれている様子でした。背中に文字を書いて送る伝言ゲームでは、なかなか文字が伝わらず、皆さん大笑いされていました。
お茶の時間には、民生児童委員さん手作りのほんのりゆずの香りのするカップケーキをいただきました。「今日は冬至やなぁ」「ゆず風呂に入る日やわ」「皆と楽しく過ごさせてもらえて嬉しい」とおしゃべりを楽しんでおられました。
障害者のつどい~フラワーアレンジメント~は、皆さまからお寄せ頂きました歳末たすけあい募金の配分金により実施しています。