8月26日(火)、午後1時30分より、平成20年度デイサービスセンター・納涼祭が開かれました。当日は朝からボランティアバンク運営委員さんとボランティアの方がポン菓子とみたらし団子を作って下さいました。
「ウー」っとサイレンが鳴ると、続いて「ボンッ」と大きな音が鳴り、大きなしゃもじで蜜をまんべんなく混ぜると、美味しいポン菓子が出来ました。
みたらし団子はお米をミキサーにかけ粉にした、米粉100%のもので作って頂きました。米粉を熱湯と混ぜ、蒸し器で2度蒸してお団子にしました。
午後からは桜川わらべ会の皆さんと浴衣姿の踊りボランティアさん、介護予防教室参加者の方が沢山来て下さり、とってもにぎやかな納涼祭の開始です。
桜川さんの音頭が始まると、浴衣姿のボランティアさんが軽快に踊り始め、踊りの輪がどんどん大きくなっていきました。初めは恥ずかしがって見ているだけだった方も、楽しそうな姿に誘われ、一緒に参加されていました。
楽しく踊って汗をかいた後は、ブルーメの会さんの喫茶コーナーによるコーヒーとボランティアさんが作って下さった、焼きたてのみたらし団子を頂きました。
最後には抽選会も開かれ、朝からボランティアさんが作って下さったポン菓子をお土産に持って帰って頂きました。利用者さんは、「懐かしいわ~」と喜んでおられました。
ポン菓子・みたらし団子作り、踊り、音頭取りなど沢山のボランティアさんにご協力頂き、とても良い納涼祭になりました。