10月23日(月)南山城小学校のランチルームで、ご近所支えあい講座の最終回、「子育てから介護まで~今日から役立つアウトドア防災~」を、令和4年度共同募金寄付金助成事業(災害ボランティアセンター助成事業)として開催しました。地域の方々27名と一緒に小学4年生10名と先生3名にもご参加いただきました。
この日は、全国各地でご活躍されているアウトドア防災ガイドの あんどうりすさんにお越しいただき、「普段の生活で使うものこそ防災に活用できるのです」と、風速・水圧の体験や分かりやすい動画の視聴と紹介、実際に使える防災グッズや非常用トイレの模擬体験など、みんなで楽しみながら学んでいきました。講座前後には、VRゴーグルを装着して地震や水害の疑似体験もありましたがとてもリアルでしたよ。参加者からは「普段から(防災を)意識して生活しないと、いざという時に動けないということがよく分かりました。」「まずは家具の固定をします!」等の感想もいただきました。
今年度も9月から4回シリーズでさまざまなテーマに沿って、学びを深め、44名、延べ97名もの多くの皆さんにご参加いただき本当にありがとうございました。また、南山城小学校様も地域ぐるみの福祉教育にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。来年度も地域のみなさんに、気軽にご参加いただけるような機会を様々な
人や場とつながりながらつくっていきたいと思います(*^^*)