• 舞鶴市社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問い合わせ
  • アクセス地図

舞鶴災害ボランティアセンター

 舞鶴災害ボランティアセンターでは、日本財団の助成を利用して、台風19号の被災地支援のため長野市にボランティアバスを運行し、11月2日(土)・3日(日)の2日間、22名のメンバーで支援活動を行ってきました。

 主に活動した穂保地区は、千曲川の決壊地点からほど近い場所で、170センチ余り浸水し、多いところでは、20センチを越える泥が床下、庭、りんご畑に堆積していました。

 活動内容は被災世帯の泥出しや濡れた家財の運び出しなどで、被災して3週間経過した今も、まだまだ多くのボランティアの支援が必要な状況でした。

 被災された方々の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 また、今回の災害ボランティアにご参加・ご協力いただいた皆さま誠にありがとうございました。

DSCN3383.JPGDSCN3389.JPGDSCN3391.JPGDSCN3408.JPGDSCN3404.JPG日本財団ロゴ.png

 舞鶴災害ボランティアセンターでは、被災地からのニーズに迅速に対応できるよう、Facebookを活用し情報発信を行っております。皆さまのフォローをお願いします。

 舞鶴災害ボランティアセンターFacebook 

 はコチラ ↑ からご覧ください。

 舞鶴災害ボランティアセンターでは、舞鶴市や京都府災害ボランティアセンター等と連携し情報収集を行い、被災地からのニーズに迅速に対応できるよう、下記によりメール登録していただいた方にメールで情報発信を行い被災地支援につなげたいと考えております。ご協力をお願いいたします。

 【発信内容】

(1)支援物資等の募集のお願い

(2)義援金等の協力のお願い

(3)ボランティアの協力のお願い

(4)その他被災地支援に関する情報提供

 【登録方法】

 下記のアドレスへの空メール送信をもって登録とします。

   mv.saigai@gmail.com

  ※ 下記QRコードからも送信いただけます。

QRコード.gif

  ※ 携帯電話等での登録の際には、メールアドレス(mv.saigai@gmail.com)の

   受信許可設定を願いします。

  ※ 配信メールアドレスへの返信メールについてはお返事が出来ませんのでご了承くだ

   さい。配信メールにつきましてご不明な点がございましたら、舞鶴市社会福祉協議

   会(62-7044)までお問い合わせください。

 平成16年の台風23号災害時や平成25年の台風18号災害等においては、その都度、災害ボランティアセンターを開設し、ボランティアの受入れや派遣需給調整、資材の調達等を行い、早期に市民生活の復旧を図るための支援を行ってまいりました。

 公益社団法人舞鶴青年会議所、特定非営利活動法人ガバナンス舞鶴、社会福祉法人舞鶴市社会福祉協議会と舞鶴市ボランティアセンターの4者は、これらの活動経験等を踏まえ、平常時から構成団体等との連携強化や研修等を実施するとともに、非常時には、速やかな活動が展開できるよう、平成26年5月15日に、常設型となる「舞鶴災害ボランティアセンター」を設置しました。
 今後とも、皆さまには、舞鶴災害ボランティアセンターの活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。

設置日 平成26年 5月15日(木)
名称 舞鶴災害ボランティアセンター
構成団体 公益社団法人舞鶴青年会議所
特定非営利活動法人ガバナンス舞鶴
社会福祉法人舞鶴市社会福祉協議会
舞鶴市ボランティアセンター
活動内容 (1) 平常時
 構成団体の定期的な会議の開催や、会議・研修・訓練への参加、舞鶴市をはじめ自治会(区)、民生児童委員、企業・事業所等との連携協力など
(2) 非常時
 災害の状況に応じた窓口の設置や京都府災害ボランティアセンターへの協力など

平常時の設置、連絡先

 〒625-0087   舞鶴市余部下1167 舞鶴市中総合会館3階

   社会福祉法人舞鶴市社会福祉協議会

     TEL 0773-62-7044

     FAX 0773-62-7039

     mail maizuru-shakyo@jasmine.ocn.ne.jp

     (土・日・祝を除く、 8:30~17:00)

参考資料 平成26年5月12日付、報道提供資料
 ・舞鶴災害ボランティアセンター会則
 ・舞鶴災害ボランティアセンター組織図
 ・舞鶴災害ボランティアセンターの経過